なんてことのないブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
さて
2010年03月20日 (土) | 編集 |
さて、我らが楽天イーグルスは開幕戦で負けたわけですが・・・

珍しく本気で怒ってます。
1年に1回あるか無いかくらい怒ってます。

ただ負けたからじゃありません。



負けには批判されるべきものと、そうでないものがあると思います。


すべての策を尽くして、それでも力負けした時は仕方ないと思います。
力が足りなかった。相手のほうが上手だっただけ。

たとえば去年のCS第2ステージのVS日ハム最終戦。
バッタースレッジに対して、リリーフで投手岩隈を出し、さらに万全をきして捕手も藤井に代えた。
結果はスレッジのホームラン。

これは仕方ない。
スレッジがうまかった、日ハムが強かっただけ。




対照的に、批判されるべき負けもあるわけです。
やれることをやらなかったり、監督が不可解な采配をふるった時など。

代表例が今日の試合。
楽天ファンとしてはブラウン新監督にも期待してるし、必要以上の批判はしたくない。

もちろん8回を1失点にまとめた岩隈には文句は無い。


ただ、今日の試合はしっかりと批判されるべきだと思う。
こんな試合を二度と見せて欲しくないから。



特にどんな目的でバットを振っているのか分からない野手陣。

今日の試合は「金子が良かった」だけでは済まされない。



チームとして、もしくは個人としてどのコース、どの球種を待っているのかまったく分からない。
どの球種に対しても引っ張るスイングしかしないし、チェンジアップに限っては空振りしかしない。


ど真ん中スライダーをバットの先っぽでひっかけては内野ゴロ。
外角完全なボール球のスライダーは的外れなフルスイング。
ストレートには振り遅れ、ファールにするのがやっと。

ストレートには振り遅れて、スライダーにはタイミング崩されて先っぽにしか当たらないって、何を待ってるの?

ここまで振り遅れるならストレートを捨ててスライダー狙いで良かったんじゃないの?



てか右打者に対する投球の大半が外角一辺倒なのに、なんでみんな引っ張りにかかるの?
直人くらいしか逆方向狙ってる人いなかったような。


打者が的をしぼれないなら、ベンチで作戦たててあげなきゃ。

確かに金子も良かったけど、チャンスはもっと作れたはず。





あと注目のブラウン采配。

9回表、1点差で負けてて無死1塁。
ランナーは代走内村。
打者は1番センター聖沢。

同点に追いつくためにバントをするのが常識的。
聖沢の超俊足を考えると、自らもセーフになる可能性すらあるわけだ。



ブラウンの選択は強攻策。

結果は痛烈なセカンドゴロ。
どうなったかは言わなくても分かるでしょう。


内村と聖沢の足を考えて、「ダブルプレーの可能性は低い、ランナーが進めばOK。内村が2塁でアウトになったら聖沢の盗塁で2塁を奪う」って考えがブラウンにあったのかもしれない。


だがしかし。


そんなリスクの高いことをするならバントのほうが良いと思うんだけど。


野手陣にしぼり球等のまとまった指示を出さなかった(であろう)ことも考慮して今日のブラウンの采配に一言だけ言うなら。

「意味不明」



まぁ、明日は頑張って下さいな。
コメント
この記事へのコメント
早くもブラウンマジック(悪い意味での)が出ましたね。
カープの監督をやっていたときから思ってたんですが
ブラウンの指導法だと打低投高になる傾向にあるのかなと。
ファンの中ではブラウンによるものではなく打撃コーチの影響だとの声もあったんです。
ですが、この様子が続くようだとどうしても・・・ということなりそうですね。

采配の方はカープ時代から「?」なところが多々ありましたから
やっぱりか・・・と言った感じです。
選手の起用法なんかも結構批判されていましたしね。
でもまだシーズン始まったばかりです。
開幕戦を岩隈で落としたのは痛いですが、1/144だと思えば痛みも和らぐはず!!
そして10月にはtktkになったにじいろさんと俺の姿が・・・。
なんてね☆
以上野球の話になるとつい熱くなっちゃうしょうりんでした( ´-`)
2010/03/21(Sun) 00:39 | URL  | しょうりん #ldgWgnzE[ 編集]
>しょうりんさん

まぁ先攻だし、中継ぎ投手も不安だから延長戦に入る前に逆転したかったっていうのも分かるんだけどね。

ビッグイニングをねらって簡単にできるわけもないしね。
この後の日程に余裕があることを考えれば延長戦を見越した采配も欲しかったよね。

まぁ相手はカブレラや田口なんかをベンチに温存してたから、延長戦に入っても危なかったとおもうけど。

2010/03/21(Sun) 02:35 | URL  | にじいろ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
